そんな暮らし。

好きなものや人のこと 自分のこと 日々のこと ゆったりと

「素晴らしいと思います」

f:id:arinko88sun:20180220091146j:plain

ある日。駅のコンビニに立ち寄り、レジで会計をしてもらっている時のこと。

隣のレジにて炭酸飲料のファンタを購入する外国人の男女二人組。

会計を終えたのち、男性の方がレジの店員さんに話しかけていた。


「これ(ファンタ)は素晴らしいと思いマス、水と、お砂糖と、〜!ありがとうございマス!」


このようなことを言っていた気がする。


なんか、いいなぁ…と思った。

なんかこう…心がちょっとほっこりしたのだ。


自分が普段何気なく飲んでいる、目にしている、炭酸飲料ファンタ。

それを、これは素晴らしい!ありがとう!と言う外国人男性。

グサっと、ではなく、ふわっと衝撃を受けた。


その外国人男女二人の母国には、ファンタという飲み物は無いのかもしれない。

日本で初めて飲んだのかもしれない。


そうか、あたりまえにあるものではないんだな。そう思った。改めて感じた。


これはファンタに限らず、他のものやことでも言えるよなぁと。


自分が何気なくみている物事、" 普通 " だと思っていることは、他の人からみると、全然 " 普通 " ではないのかもしれない。


あたりまえだと思っていること、していることは、全然あたりまえじゃないのかもしれない。



自分の中の " 普通 "

他人の中の " 普通 "



そのふたつがあることを、忘れてはいけないな。そう思ったのだった。




備忘録として。